BLOG 制作中のくつの状況や身の回りの気になったことを紹介します。

お金の使い方...

2008.09.16  コメント
diary_935309416_153.jpg

昼間、前回の日記にも書いた還暦の友達とランチをしてました。ちなみにインドカレー。かなり美味しかった!


その人と、町の不便さを話してたの。友達の子供と出かけたら、駅のエレベーターの少なさとか、なぜここにってことばっかり

渋谷なんて、山手線からハチ公口に出るには、エレベーターで一度上の階に行ってから、違うエレベーターで降りなきゃ行けないの

「はぁぁぁぁ」って感じ。もちろん担いだほうが早いから、汗だくです

そしたら、ハチ公口から地下鉄に降りるエレベーターはどこ?おまけにエスカレーターさえないじゃない

お母さんたちって大変ね



で、本題
還暦の友達やお年寄りの方は、あんまり大江戸線を使わないんだって。あまりに深いし、下りのエスカレーターはないし
どこに税金をかけたのかしらん?なんて思ったあなた
写真をご覧ください


これは、私の住んでる近くの大江戸線の駅の大きな出口じゃない方の、おまけに裏通りの細い道の出口(長い...)のオブジェです

右下に人がいるから、その巨大さがわかるかと

多分、1日に20人ぐらいしかこの出口を使わないんじゃないかなぁ...ってことは素敵ね〜なんて見上げるのはいても1人ぐらい


普段、政治にも興味ないし、選挙も一回しか行ったことないから、偉そうに語るつもりもないけど、もうちょっと税金の使い方があるだろ〜と思う今日このごろでした


ただいま、メンズブーツ制作中できたら載せま〜す

なんですか!!このオブジェ。。。初めて見た。
いらないような。。。気がする。。。

私も常日頃、不満に、不憫に感じる事多々。


そうですねぇ田舎に来て、ますます都会の便利さが逆に人間にとって不自然だなぁと感じます。変に無駄と言いましょうか。田舎は最低限のバスや電車ですし、夜になれば月が明るいし、暗くなれば自然に皆さんお家に帰る人間 不自然な中にいるとストレスで変になっちゃいそうですね

子供が生まれてベビーカーを押すようになって初めて、ちょっとした段差につまずいたり、お洒落な石畳にガタガタ揺さぶられたり、EVがなくて行きたい場所に行かれなかったりすることの多さにビックリしています
それでもいざとなれば私はベビーカーを担げるからまだいいけど車椅子の方やお年寄りなど身体の不自由な方々にとってこの街はホント優しくないなぁなんて思いました。
こんなオブジェを作るよりも、シンプルでよいからもっと住みよい街にしてほしいものですねぇ…
機会があったら兄にも訴えておきマス

同感!私もバギー押して実家帰るとき、渋谷から山手で行けばたった4分なのにJRのエレベーター導線があまりにも悪いんで、わざわざ青山一丁目まで出て大江戸線で代々木へ身障者やお年寄りにも住みにくい街だね、東京は。

ゆかちゃん
そうでしょ〜同じ区に住んでても知らないよね〜このオブジェの後ろににビルがあって、全く日が入らなくなってるんだよ確実にいらない


がっつさん
確かにそうかも…都会にいると、ちょっと電車が遅れただけで、イラっとしたりしますもん余裕持って行動すればいいだけなんだけど(-_-;)


MAKOさん
昔、作った駅ならまだわかるんだけど、大江戸線って最近でしょなのにこの体たらく(この言葉久しぶりに使ったなぁ。字は合ってるのかな?)
お兄さんに伝えておいて


みやさん
ちなみにこの話しは、みやさんの家に行く時の話しっす
みやさんの駅もエレベーターがわからなくて、もちろん担ぎました帰りも同じ
赤ちゃんいたり、足の悪い人なんかは本当に大変だね

昔、足を怪我して松葉づえ生活をしてた時に段差の多さは痛感したなあ。とはいえエレベーターやエスカレーターは昔と比較すれば格段に増えたけどまだまだ改善はあるよね。
お金の使い道にむらがあるのは会社も一緒。なぜそうなるのかがよくわからんわ。

Juula2さん
今まで健康で、とりたてて不便じゃなかったけど、松葉杖になったり、子供ができたりすると、急に町が意地悪な感じに写るもんだね〜
妊娠して健診したら自費扱いって最近知ってびっくりしたし。本当にお金の使い方にムラがあるよね

あれれ〜、駒沢大学の駅改札出てちょっと先の左側にはエレベーターあるのよ。次回来るときにはぜひ利用してちょ〜だい。

ちなみに東急線の駅にはすべてエレベーターついてるはず;;いつも家を出るのがぎりぎりの時間だから最近は前の晩にネット検索してエレベーターの有無を確認してから出るようにしてるんだ。

東京ってもっと便利なのかと思ってたよ意外だーママになってから都会で生活してないからな〜。
田舎にいるとどこに行くにも車。駐車場が広いからね!そういう点ではいいのかな?しかしあんなオブジェ建ててありえないね!でも東京は財政が黒字って聞いたよ都民が税金持ってかれすぎなのか?どこからそんなお金が!?
ちなみに岡山県はかなり赤字ですバブル時代に建てられたパルテノン神殿ばりの警察署が痛すぎる・・・ヘルプ地方

みやさん
そうか、あったんだね。今度からはそこに行くよ


かずにゃん
かずにゃんは大学の頃のような車生活なんだね

しかし、ヘルプ地方って(^O^)ウケるんですけど

東京にお越しの際はあのオブジェを観光スポットに入れてご案内いたしま〜す

大江戸線は本当にわかりづらいし、改札遠いし、車両狭いし(関係ないね)困りもんですわあと新宿駅地下街の十段くらいの階段とかが腹立つそれだけの為に遠回りしたくないし、ここさえなければ。。。って悔しくなります

ふじこさん
そうね〜。ちょっとの階段とかだけでも大変だろうなぁってわかった。だからじゃないけど、最近は近くの友達のお手伝いさんをやってるの。お風呂から受け取って、ミルクあげて。そうすると、彼女はゆっくり頭を洗えるって

> Junoさんそれママはかなり助かるサポートッお風呂ってなかなかゆっくり入れないからねー私も、ご飯食べる時いつもJUNOさんが子供を見てくれるからゆっくり食べられて嬉しいよー

comment