BLOG 制作中のくつの状況や身の回りの気になったことを紹介します。

BIG FOOT 沖縄に現る!!

2008.06.03  コメント
diary_826607059_41.jpg diary_826607059_249.jpg diary_826607059_193.jpg

でかい、でかすぎる

今回の靴は沖縄出身の友達からのオーダーですサイズは『28センチ』←あれ?たいしたことないじゃん!と思った方もいるはず
ところが、横にある私の足(23センチ)と比べてみてください。でかい、でかい

先生によると、爪先に少し遊びのある靴の大きさを自分の足のサイズといい、本当に足だけで28センチあるのは見たことないし、横幅、甲の高さ、関節のでかさ、指の太さ、どれを取っても今まで見た中で一番大きいとのこと。だから木型も特注品となりました


そんな足の大きさなので、今まででピッタリくる靴は ビーサンだって
受け取りに来てくれた日は肌寒く、おまけに10年ぶりに風邪を引いたようで『寒い...』と言いながらビーサンを履いてきてたよ

そんな彼も年を重ね、ちゃんとした靴が欲しいと言って注文してくれましたしかも、すべてをJuno.に任せるって

そして、デザインを考えました。テーマは『沖縄』です。

靴全体を沖縄として、沖縄の緑、切り替え部分はハブ(ヘビね)、靴の中は海と珊瑚
爪先にあるメダリオン(穴をあけて模様を付けたもの)はよく見ると赤が見えてて、戦争の銃弾の跡を、靴底で彼の人柄を表してみました

そして、このメダリオンは彼のイニシャル『A、T』をデザインしてあります。思いついた時は『来た〜』と織田裕二のように叫んでおりましたなかなかいいでしょ?


今回は作ってて楽しかったしかも『人生で一番ピッタリの靴』だってまぁちょいとハードルは低めとはいえ嬉しかったなぁ。ガンガン履いていただきたいと思います

うわぁ おすもうさんみたいですねぇ私 実はくつの外側?のデザインも大切と思いますが、中側のデザインってもっと大切と思ってます。見えないからこそ!作り手の魂を感じるというか。あと履き手だけの楽しみというか。でも残念ながらまだそんな靴には出会った事がなく。Junoさんの靴にはそれがすごーく感じられて、お世辞抜きで毎回感動します。早く私も注文出来る様に頑張ります!

がっつさん
そうなんですそうなんだよね〜中って大事ですよね。私もそうゆうのにこだわるのがとってもすきで、カバンとか服にはあるんだけど、靴にはなくて。
だから作っててすごく楽しいですよご注文は気長に待っております今度、実物みてくださいね〜

これはビックリするほど大きいねJunoちゃんが子どもに見えるんですけど・・・
しかし、Junoちゃんの靴は毎回しっかりしたテーマと贈るひとへの想いみたいなものがヒシヒシと感じられます今回もすごい!かっこいいですね
私もこんなんが欲しいな〜って思いついたら注文してみたいなー
でもJunoちゃん忙しそうだからな〜

かずにゃん

注文してもらうにも遠いよ〜採寸して、サンプルはいてもらってができないもんね〜でも気持ちが嬉しい。ありがとう

しかし、本当にでっかくて、子供の頃に父親の靴履いてバッタンバッタン歩いたことを思い出したよ

銃弾の傷痕…んん〜っ知性を感じるっ感動っオーダーメードって世界にひとつしかないっていうのが良いところだけど、JUNOさんの靴は世界にひとつ感がさらにアップするよねA・Tさんの靴底のようなニコニコ笑顔が想像できるわ〜

ふじこさん
世界にたったひとつな感じが出てないとつまんないもんね〜それが出てるなら良かった
ダイキもそろそろ履けなくなるころだね。早いなぁ

comment