BLOG 制作中のくつの状況や身の回りの気になったことを紹介します。

旧作にして新作

2007.12.07  コメント
diary_646516848_51.jpg diary_646516848_60.jpg diary_646516848_10.jpg

この靴は最近完成しました。それまでは未完成のまま友だちのところにありました。この靴が完成することはとてもとても嬉しいことなんです


ここから先は彼女の承諾を得て書きます。

彼女は結婚して実家からも友だちがいる関東からも離れたところへ行きました。友達もいなくて寂しかったと思います。。そして妊娠しました。これからは楽しみが増えると喜んでました。

でも流産したんです。。。。


私はとても好きな話があって、テレビで見たときは感動して大泣きしました。細かいところは合ってないかもしれないけど。

それは女優の秋野よう子さんの話です。  彼女はなかなか子供に恵まれず、いろいろ頑張っていたそうです。そして妊娠、でも2回流産しました。。。3回目の妊娠、この子が駄目なら子供はあきらめるつもりだったそうです。 
でも無事出産そしてその子が3歳の時になにげなく聞いてみたそうです

『産まれた時のこと覚えてる?』  『うん、覚えてる』
『滑り台の上におねえちゃんたちと3人でいたの。そしたら、○○(自分の名前)の番だよ〜って押されたら、しゅ〜って滑って外に出た』

もちろん秋野さんは自分が流産してることなど子供に話してなくて驚いてそうです。そりゃ〜驚きますよね〜。関係ない私でさえ驚いたんだもん。でもこの話を知ってから、この世に生まれることができなかったり、短い生涯だったとしてもちゃんと意味があって、次の命を連れてくることのために存在するんだな〜っと思いました。

だから彼女にも他の友だちにも、職場にきたひとで残念ながら流産した人などにはみんなにこの話をします。意味はあるんだよ〜って。

だから、彼女からの悲しい報告を受けてから、この靴をすぐ作りました。寿命を全うした子が天国に履いていくための靴です。だから、ソールもヒールもつけませんでした。中敷も真っ白。その子が弟や妹に履かせて下に下りてきたら、ソールとヒールをつけて中敷も。。。

そして、なんとその友だちが出産しました〜〜〜〜

いろいろあったけど、ホントにお疲れ。そしておめでと〜〜

そのお話のイメージやパワーを感じる優しい靴だわね〜。子供は天使みたいというか。

ちょっと感動してしまいました
でもお子さん生まれて本当に良かったね
俺は三人兄弟だけど俺の前に二人流れてるんだ
うちの親は子供は三人て決めてたみたいだから、前の二人のうちどちらかが生まれてたら俺は生まれてなかったんだな〜ってたまに思うよ
そしてせっかく生まれて来たんだから一生懸命生きなきゃって思います

そのお話はこれから出産を予定している人間にとってもすごく勇気づけられるお話だな〜と思いました
靴底がつく日がきてホントによかった。。。
Junoさんの優しさやみんなの思いがいっぱいいっぱい詰まった靴だネ

全てを知ってるからこそ読んでいて涙が出ました
そういうjunoちゃんの大切な想いが込められていて、産まれてこれなかった命も、産まれてきた赤ちゃんも、彼女も幸せだよ

くぅ〜、やばいっ、私もオフィスなのに涙がじわじわしてる鼻も出るぅ
私も数年前1回だけ初期流産したんだけどそれはバリ旅行に行ってるときだったの。でね、その翌朝ビーチ沿いにあるホテルでぐったり朝ごはん食べてたら日本から「津波大丈夫?」って電話がかかってきて、初めてプーケットや東南アジア海岸に大津波が来て、たくさんの人が亡くなったことを知ったの私がいた海岸は津波が来る方向と反対だから大丈夫だったんだけど、びっくりしたと同時にすごく不思議な感じがしたの・・・うまく言えないけど私の代わりに海に流れちゃったのかなぁって

yukameさん
ホントに子供は天使だよね。私にしては珍しく大人しい靴でした

いなっちさん
実は私も前に2人兄弟がいるはずだったの〜〜〜。うちの両親も3人ぐらいと思っていたから、ホントなら私も産まれてないの。いつもそれを思うと恥ずかしくない生き方をしたいな〜と思います。同じでびっくりした

MAKOさん
この靴はお守りみたいになればいいな〜って思ったの。その効果じゃないけど、ほんとに無事に産まれてよかったよ。妊娠中の人たちにこんなことが起きないように祈るだけ。。

ゆかちゃん
全て知ってるもんね〜〜。あの時の落ち込みようはなかった。電話でしか話せないのがもどかしかったね。2月に会いましょう

みやさん
きっとそうだよ〜〜。ママのかわりに海に流れたと思う。今度はまた海から帰ってくるんだよ。天使じゃなくて人魚だね〜〜頑張って。

comment